読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

Giuliano's Delicatessen & Bakery (イタリアン・ベーカリー)

 こんばんは。

 

 今日紹介するのは、私が渡米してきたばかりの頃に良く行っていたベーカリーです。f:id:mata1:20160816162143j:plain

 Giuliano'sというこのお店、当時私が良く通っていたのは、この店舗ではなく、隣の市のオールド・タウンにあるお店でした。(当時隣の市に住んでいたので)

 昔からあるベーカリーなのですが、相方は行ったことが無いと言っていたので、じゃぁ行ってみよう という事になりました。

f:id:mata1:20160816001809j:plain

 アメリカは食べ物が美味しくない という話を耳にすることがありますが、私はそんな事も無いと思っています。

 確かに、存在する飲食店に対する当たりのお店の割合は、日本と比べると少ないような気がしますが(いや、確実に少ない)、美味しいお店も沢山あります。

 食材にしても、日本と同じ と言う訳には行かないものの、そんなに困ることもありません。

 が!

 渡米してきてすぐの時、何が一番びっくりしたかというと、パンが美味しくない!

 今は美味しいベーカリーが普通のグロッサリーストアにパンを卸したりしている所もあって、美味しいパンが手軽に手に入る様になりましたが、昔はひどかった。

 私、パン好きなので、それにはがっかりしました。

 当時住んでいたアパートの隣の部屋に住んでいた日系二世の人と仲良くなり、時々外食することになったのですが、彼は生まれた時からずっとその町に住んでいたので、色々と美味しいお店を教えてもらいました。

 その時に連れて行ってもらったのが、隣の市(Gardena市です)のGiulianoだったのです。

 デリでサンドイッチを作ってもらって食べたのですが、美味しくてビックリ。

 美味しいパン屋さんが見つかって、ほんとに嬉しかったあの頃。

 それ以降、週末の朝に良く行ってました。

 

 今回のお店は、Gardena店よりも大きなTorrance店で、イタリアンな食材等がズラッと並んでいます。

f:id:mata1:20160816162200j:plain

 

 一角はワインコーナーです。

f:id:mata1:20160816162204j:plain

 冷蔵庫内も色々です。

f:id:mata1:20160816162239j:plain

f:id:mata1:20160816162247j:plain

 冷蔵庫の中の物は殆どが計り売りしてくれるので、大量に買わなくて済むから便利です。

 ここのお店は、店内に席がちゃんとあるので、デリのカウンターでサンドイッチを注文したら、ここで食べられます。

f:id:mata1:20160816162338j:plain

 Gardena店は、お店の外に少しテーブルが出ているだけなので、混んでいると持って帰ることになるのです。

 ここは外にも席が用意されているので、平日のランチは結構人が来ています。

f:id:mata1:20160816162349j:plain

 

 注文したのは、Cold Sandwichesメニューのトップにあった TheTorpedo。

 受け付けてくれたカウンターの女性は、まぁ陽気なおばちゃんで、とにかく愛想が良い。

 ラテン系だなぁ というノリで、話していてこっちも楽しくなります。

 暫くしてそのおばちゃんが持ってきてくれました。

f:id:mata1:20160816162353j:plain

 でかい!

 写真だと、何やら大雑把な作りのただのサンドイッチですが、これは長さが16インチ(40cmちょい)あります。

 ここで食べるから、半分に切っといて と言ったので、こうなっていますが、持ち帰りだと一本丸まま紙に包まれて ホイッ と渡されます。

 見た目は豪快ですが、味はそれぞれ素材の味がとても良く、非常に美味。

 特にパンはドッシリ、モッチリ、シットリとして、パンそのものの味というか、香りが良いです。

 十数年は来ていないと思いますが、やっぱりここのパンは美味しい。

 お値段は$8.75でした。

 一人ではとても食べきれない量で、二人でもお腹いっぱいになると思います。

 

 食べ終わって帰る前に、もう一度カウンターを見に行きました。

 可愛い甘味が並んでいるのです。

f:id:mata1:20160816001828j:plain

f:id:mata1:20160816162420j:plain

 美味しそうだなぁ と思って見ていると、先のおばちゃんが 「せやろー。デザートやっぱりほしいやんなぁ、どれがいい???」と陽気に話しかけてきました。

 買うつもりは無かったのですが、そういわれると、、、と、ティラミスをToGoしてきました。

f:id:mata1:20160816162425j:plain

 このティラミスも非常にレベルが高かったです。

 アルコールがかなり効いていて、下の層なんかはシミシミになっていました。

 まったく飲めない私はこれで酔いそうです。

 持ち帰りにしないと飲酒運転になるところだった。

 

 久しぶりのGiuliano、美味しかった。

 なんかGardena店が懐かしくなってしまったので、近いうちに行ってみよう。