模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年のカレンダー写真 2016

 こんばんは。

 

 昨年も紹介させて頂きましたが、今年も作りました(というより作ってもらいました)、うちのクラブカレンダー。

mata1.hatenablog.com

 

 クラブのメンバーみんなで写真を持ち寄って作るカレンダーは、毎年の恒例行事になって久しいです。

 いつも締め切りが11月の終わり頃なので、その頃になると、みんな会う度に「写真提出した?」と周りの動向が気になりだします。

 今年はその時期、凄く忙しかったので、ギリギリまでまともな写真が撮れず、どうしよう、、、と思っていました。

 そうなると、必然的に撮影は夜になり、今年提出した写真は全て夜撮影の写真となりました。

 結局、今年選ばれた私の写真は3枚でした。

 どうもしっくりする写真が撮れなかったのですが、制作担当者も何とか使えそうなのを絞り出してくれたようです。

 ここによく遊びに来てくださる人の中には、写真が上手い人が多いので、少々恥ずかしい気もしますが、今年の写真を紹介させて頂きます。

 

 まず、今年の1月に選ばれた写真。

f:id:mata1:20160204175657j:plain

 (ブログ用にナンバーは消してあります)

 この背景にあるのは、こちらではトップクラスに有名なバーガー・チェーン店のサインです。

  時々書いていますが、私はバーガー好きなので、毎年どこかのバーガー屋の前で撮った一枚を提出作品の中に入れておこう と思いつき、撮りに行きました。

 写真自体は大したこと無いのですが、このサインの前で撮る というのが実は難しいのです。

 これはドライブスルー用のコースで撮ったので、営業が終わってから、スタッフが引き上げる時に電気を消されるまでの間に、コースに入って撮影しました。

 お客さんを見る為にカメラが付いているので、スタッフも私の存在には気が付いていたと思うのですが、何も言わずに撮らせてもらえました。

 夜中に三脚を持ち出してドタバタしている様は、さぞ怪しかった事でしょう。

 ん?怪しかったから声かけられなかったのかな?

 

 次は10月に選ばれた1枚。

f:id:mata1:20160204175714j:plain

 当初は11月の終わり頃が締め切りだったので、その時点で全く写真が無く、何処かに撮りに行く時間も足りなかったので、困った時のガレージ頼み で撮った一枚です。

 ただ、この後カレンダー制作委員長も仕事が大変忙しくなってしまい、締め切りが12月の第2日曜日まで伸びたので、ロケ地を探して写真を撮りに行く事が出来ました。(In-n-Outの写真もそれで撮れました)

 なんと、この写真は今年のカレンダーの表紙に選んでいただきました。

 

 最後に11月に使ってもらえた写真です。 f:id:mata1:20160204181122j:plain

 この写真も、写真自体の出来云々よりも、場所が良かったです。

 ここはモールの入り口になり、いつも大勢の人がワラワラと歩いている場所です。

 これまた人が全く居ない時に真横から取りたかったので、ここの照明が消されるギリギリの深夜に行って撮影しました。

 早く行き過ぎて、まだ人が歩いていて諦めたり(それでも12時は回っていました)、逆に2-3時ごろに行ったら真っ暗で引き返して来たり、何度かトライしてやっと撮れた一枚です。

 もうちょっと露出を抑えた方が良かったかもです。

 

 今回のカレンダー紹介を書くにあたって、昨年書いた記事を読んでみたら、驚くことが。

 カタナの写真のコメントに、来年はまともな状態で写真を撮りたいとか、そんな戯けた事が書いてありました。

 結局今年も両脚は付いてはいますが、相変わらず裸の状態でした。。。

 ここで、来年こそは、、、とか書いても説得力ないですねぇ。

 

 果たしてどうなっているか、来年のお楽しみです。

 ただ、昨年末にちょっとしたお買い物をしてしまい、ガレージ内が狭くなってしまったので、先ずはガレージの整理をしないと作業性が悪くなってしまいました。

 早急に解決して作業を再開し、来年またびっくらする事が無い様にしなければ。。。