読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

雨により、まさかのイベント中止

 こんばんは。

 

 FWYで30分くらいのLongBeach市で、毎月第2日曜日にHiPerformanceSwapMeetという催し物があります。*1

 とても行ってみたいのですが、毎月第2日曜日は私の車仲間の集会があるので、今まで行くチャンスがありませんでした。

 ところが!

 1月の第5日曜日はこのスワップ・ミートが特別開催されることになっていました。

 これは行かねば!!ということで、先週の日曜日は朝早めに起きたんです。

 が、外はあいにくの雨模様でした。

 西海岸はこの時期は雨期になるのですが、それでもそんなに雨が降ることが無いので、基本的に週末の予定は雨を気にせず立ててしまいます。

 もしかしたら一年に一度の貴重な機会の日とは言うものの、野外イベントなので やめとこうかなぁ という気持ちになってしまいました。

 それから暫くすると、雨が小降りになってきたので、なんとなく開催場所のLongBeachの天気予報を見てみると、そちらの方は雨マークが出ていません。

 すでにかなり出遅れてしまっていたので、どうしよう、、、いこうかな、、、とちょっと悩んだ末、よし、行こう! という事となり、慌てて用意をして出発しました。

 道中小雨が降っていたのですが、まぁ左程気にしなくても良さそうな感じになってきたので、来て良かったかな と思いながら会場の駐車場に向ったのですが、、、

 なんと、スタッフが既に撤収作業に入っている所でした。

 たまにしか雨が降らないので、ちょっとでも雨が降ると誰も来ないんですね。

 駐車場はガラガラ、イベント敷地内にはブースも無くガラガラ。

 だーーれも来なかったので、中止にすべ と撤収と相成ったのでしょう。

 まぁ、中止になったのなら仕方ない。

 駐車場に入る事も無く、そのまま素通りして帰宅することにしました。

 

 さて、慌てて出てきたので、朝ごはんは車内でチョコを齧っただけです。 

 予定が無くなったので、遅めの朝ごはんに行く事にしました。

 行き先は、以前も紹介した事がある 近所の CountryTouchCafeです。

 お店に着いたのは11時前と、殆ど昼ごはんみたいな時間だったのですが、SundayBrunchという事で、どえらい混雑振りでした。

 カウンターなら直ぐに座れますよ と言われたので、カウンター席に着きました。

f:id:mata1:20160202175321j:plain

  

 一番端っこだったので、右を向けば厨房です。

f:id:mata1:20160202175324j:plain

 ここはステンレスを多く使ったキッチンなので、普通の家庭用電子レンジが若干浮き気味です。

 サーバーが誰も居ない時をねらうのが大変なくらい、みんなバタバタと動いていました。

 ほんとにピークに当たったようです。

 

 その厨房の隅に、年季の入った雰囲気があるパンのスライサーを発見。

f:id:mata1:20160203180510j:plain

 近くに行ってじっくり見てみたかったのですが、、、

 金属感が凄く素敵です。

 

 カウンターに取り付けてある、メニューホルダーもシンプルだけど機能性が高そうです。

f:id:mata1:20160202175337j:plain

 何かに応用できないか と、こんなものにばかり目が行きます。

 メニューがカウンター内に入って来ていないのが良いです。

 

 私の目の前に、ソーダのディスペンサーがあったのですが、一番左のボタンにはバラの絵が貼ってありました。

f:id:mata1:20160202175344j:plain

 一体何が出てくるんだ?

 メニューにもそれらしいドリンクが載ってなかったので、次回もうちょっと忙しく無さそうな時に来たら聞いて見よう。

 

 いつも私がここで注文するのはフレンチ・イングリッシュ・マフィン(イングリッシュマフィンで作ったフレンチトースト)なのですが、この日はふと そういえば、ここのバーガーって食べた事無いな と思い、ハンバーガーを注文しました。

f:id:mata1:20160202175359j:plain

 バーガー、大好物なのです。

 見た目はそっけなく、なんてことない仕上がりで、正直あんまり美味しそうに見えなくて、失敗したかな、、、と思ったのですが、何がどうなのかわからないけど、なんだか凄く美味しかったのです。

 見た目とのギャップに(←失礼)首をかしげながら、なんか美味いなぁ と呟きながらペロッと平らげてしまいました。

 なんだか意外に美味しくてびっくりしました。(←更に失礼)

 

 相方はChef's Specialと書かれたオムレツを注文していました。

f:id:mata1:20160202175403j:plain

 こっちも、思っていたのと違うものが出てきた、と言っていたのですが、食べてみたら素朴な味付けがとても良かったらしく、満足だったそうです。

 

 そして、ここで忘れてはいけないのがホームメイドのサルサ。

f:id:mata1:20160202175406j:plain

 ホームメイドなので、微妙に味が変わることがあり、この日のはいつもよりも辛目でした。

 これをオムレツやフレンチフライにどっさりかけて頂くのが美味しいのです。

 

 

 結局、朝から(ちょっと遅めでしたが)出かけて、近所で朝ご飯を食べただけだったのですが、迷った挙句行かずに、後で 行った方がよかったかなぁ と思うよりも、行ってみて中止になっていた事がわかってスッキリ。

 車の運転が嫌いな人だったら、また違うのかもしれませんが、朝からドライブが出来て割りと上機嫌です。

 やるか、やるまいか 迷っていることはやった方が良い というのが私の性格に合ってる という事を再確認した なんてことない週末 でした。

 

*1:主にアメ車を中心としたカスタム系のスワップミートです。車両からパーツまで、色々な物が売りに出されます。