模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年も宜しくお願いします。

 こんばんは。

 

 2年ぶりの日本から戻ってきて数日が過ぎてしまいました。

 日本もそろそろお正月ムードは去ってしまったでしょうか?

 こちらは気温も暖かく、元々新年を祝う習慣は年が切り替わる瞬間のみで、既に通常運行になっています。

 

 日本に行く時、毎回一番楽しみにしている事。

 買い物したり、美味しいものを食べたり、というのも良いのですが、やっぱり人と会う事が一番の楽しみです。

 親と一緒に買い物に行ったり、最近の楽しい事を聴いたり(腹がたった事も少々)。

 友と過ごす時間は最高に幸せな気持ちになります。

 毎回帰国の時、空港に会いに来てくれるのは、以前こちらで同僚だった友、S。

 今回は空港からバスに乗って最寄の駅まで行くところを、車で送ってくれました。

 彼はこちらに住んでいた時に、一緒にバンドを組んでいた仲間でもあり、彼は今でも大阪を中心に活動を続けています。

 当時の思い出話も良いですが、それよりも未だにバンド活動を続けている、現在進行形の話を聴くのが凄く楽しい。

 私は彼とのバンドを解散してから、そういった活動から離れてしまっていますが、今でも楽しみ頑張る彼に心からエールを送りたいです。

 

 今回の帰国で、再会が一番楽しみで嬉しかったのは、こちらも以前はLAで同じ会社で働く同僚だった友、T。

 以前、少しだけ書いた事がありますが、私の仕事は世間的に見ると職人と言う部類に入ります。

 この職が、またなかなかに厳しい業界で、生活する収入を得ようとすると、生活の大半を就業時間に取られるような状況で、身体や心を壊す人も多く、以前の同業者の大半が離職してしまい、私と仲の良い同業者も残り僅かです。

 先のバンドメンバーだったSも、今は違う職業に就いています。

 Tも、違う仕事に最近転職をして、人生の新たな道を歩み始めています。

 新しい仕事 というのは、パン職人で、現在修行中。(また職人ですね)

 新しい仕事についてから彼に会うのは初めてですが、今まで会った中で一番良い雰囲気を纏っていて、笑顔を見ていると本当に嬉しく思い、幸せな気持ちになりました。

 しかも、「私が大のパン好きと知っての転職か??」 と冗談を言ったら、お手製のパンを持ってきてくれました。

 めちゃくちゃ美味しくて、これまた幸せ。

 彼がパン屋を開いたら、そこで彼のパンを食べながら色んな話をしよう。

 また新たな楽しみが増えた。

 楽しんで、頑張って欲しい と心から思います。

 

 

 帰国中、他にもいろいろな事があったので、面白い出来事は少しずつ紹介させていただこうと思います。

 本来なら帰国した日程に沿って、紹介していくところですが、今年に入って始めての記事で紹介するのは、帰国最終日にあった出来事です。

 

 私には弟がいて、今は実家を離れて暮らしています。

 何時もは私の帰国と、彼の年末の帰省が重なるので、実家で会う事が多かったのですが、今年は彼は帰省しない という事だったので、私が地元である滋賀からLAに戻る途中、羽田空港を経由して東京で弟と会う事にしました。

 

 空港に出迎えに来てくれていた弟は、どっかいきたいとこあるん? と聴いてくれていたので、迷わずお願いしたその場所に連れて行ってもらいました。

 そこには、私がこの人生を終わるまでに、なんとしてもこの目で見たいものがあります。

 

 それは、、、、

 

 

 

 

 

 それは!!!

 

 

 

 

 

 

 これです!!!

 

 

 

 

 

f:id:mata1:20160103183300j:plain

  どどぉぉぉおおおん!!!

 

 

 いえね、既に珍しくもなんともない事は分ってるんです。

 でも、日本を離れている身にしたら、しかも地元は関西にある片田舎である身にしたら、しかも、かるく公共交通機関アレルギーがある身からしたら、なかなか見る機会を作るのは大変なのです。

 何時まであるかも分らないし、本当に見られて良かった。

 

 

 写真では良く見るのですが、やはり本物は違いました。

 迫力凄い。

 作りこみも凄い。

 プラモで幾ら頑張っても、やっぱり本物には適わない という事を思い知らされました。

 

 実は、秘密にしてるけど あれ動くんちゃうやろか と本気で思ってしまいました。

  

 わざわざ忙しい年末に時間を作って連れて行ってくれた弟には感謝しかありません。

 我が人生に一片の悔い無し。

 

 本当はこの後、秋葉原等 私が好きそうな場所に色々連れて行ってくれる予定だったのですが、私が余りにもガンダムの前から動かなかったので、他には何処も行けませんでした。

 

 後ろの建物の中にある、なんちゃらという施設にも入ったのですが、もういい加減長くなってしまったので、そちらの方はまた後日紹介させて下さい。

 

 今年も一回目からなんだか訳が分らない内容になってしまいました。

 

 そんなブログですが、今年も宜しくお願い致します。

 

 

 オレンジ