模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

昨日はBlackFriday! アメリカ中でみんなの財布の紐が緩む一日

 こんばんは。

 

 今週の木曜日は11月の第4木曜日、ThanksGivingDay(感謝祭)という祝日で、それに続く金曜日を休みにする会社が多く、全国的に4連休と言う人が多いです。

 

 この4連休というのは、アメリカでは滅多にない事で、一年のうち確実に4連休になるのは この感謝祭の週末だけなんじゃないかな?

 例えば独立記念日やクリスマス(12/25は祝日です)、1月1日が木曜とか火曜日の場合は、間を休みにして4連休となる場合もあるかもしれませんが、それは年によって違ってくるので確実とは言えないし、多分確実に4連休になるのは、この11月第4週だけだと思います。*1

 

 そして、この感謝祭の次の日の金曜日は、感謝祭セールの最後の締め+クリスマス商戦の始まりとなって、物凄いセールが全米で行われます。

 それがBlackFridayです。

 語源は諸説あるようですが、商売繁盛で黒字になるから だそうです。

 

 この日は各お店で目玉商品を用意して、たとえば家電店なら「先着5名まで、ノートパソコン$50!」とか、いう感じで、明らかに客寄せなのですが、投売り商品を広告に掲げます。

 前日の夜から徹夜で並ぶ人もいたり、もう凄いことになります。

 

 どちらかと言えば、私にはショッピングモールよりもホームセンターや工具屋のセールの方が魅力的なので、そちらに朝から出かけた後、特に目当てのものは無かったのですが、モールに出かけてみました。

 行って見たのはDelAmoFashionCenterという巨大モールです。

 その昔は世界第2位の大きさを誇ったそうですが(昨日知った)、最近は彼方此方に巨大モールが出来ているので、今となってはそれほどでもないかも。

 それでも、最近拡張工事等が終わったばかりで、装いも新たになり人が集まってきています。 

f:id:mata1:20151129112759j:plain

 

 朝一の混雑が終わって、次の混雑までの間を突けた様で、少し人が引いていた様でした。

 長い不景気を乗り越えて、ここ数年はアメリカも好景気と言われています。

 今まで何となく買い控えと言う風潮だった分、皆さん思い切りショッピングを楽しんでいるようです。

 

 不景気になると治安も悪くなるので、やっぱり周りがお祭り騒ぎに浮かれているくらいの方が落ち着く、というか 安心します。

 

*1:アメリカは1/1は祝日ですが、1/2は平日なので仕事です。残念ながら正月三が日の概念は無いです。