こんばんは。
少し開いてしまいましたが、前回、分解、清掃をしたキャリパーOHの続きです。
清掃したキャリパーは、ケミカルを落とすために超音波洗浄機にかけたので、そのまま乾燥させていました。
キャリパーを組み立てるのには、新品の各シール類が必要ですが、今回はバイクのブレーキパーツ専門店、BrakeCraftersのフロントキャリパーOHキットを使いました。*1
ここはバイクのブレーキ関連パーツを、かなり幅広く扱っていて、友人のショップでホンダのヨン・フォアの整備をしていたときも、ここのキットを使ったそうです。
キットには、フロント・キャリパー2つ分のダスト・ブーツ、ピストンのシール、キャリーパー(ハウジング)の間に入るシール、ブリードバルブとキャップ、ホース用のカッパー・ワッシャー等、組み立てに必要なものは全て入っています。
値段は$60くらいでした。
キットには小さいプラ容器に入った赤色のグリースが同封されていたのですが、何に使うのか説明がありません。
恐らくシール等の組みつけに使うのだろう とは思ったのですが、場所がブレーキなので一応販売元にメールで問い合わせたところ、やはりブレーキのシール専用のグリースでした。
キャリパーの組み立てにはブレーキ・フルードを使うもんだ と思っていたのですが、こんなものもあるんですね。
かなり固めで、少し粘り気があります。
用意が出来たら、後はシールにグリースを塗って、所定の位置にはめ込んで、両側のハウジングを合わせてボルト止めしたら終わりです。
組み立て終了。
シール用のグリースが結構ネチャネチャしていて、組み立て中はカメラを触ることが出来なかったので、またしても途中の写真がありません、申し訳ない。。。
塗装する為に古いホースを取り付けて、バンジョーの当たり面のマスキングを兼ねて持ち手にしました。
ブリードバルブも新品が同封されているので、古いものを仮止めしてネジ穴のマスキングに使います。
ピストン回りには、ペーパータオルを詰め込んでマスキングして、
塗装終了です。
このまま1週間乾燥させて、バルブを新品と交換して取り付けました。
あとは、ブレーキ・ホースを用意すれば前回りは ほぼ終了です。
あ!
フロントフェンダー 忘れてる!!!
まぁいいか。
ヒデヨシもフェンダー付けてなかったし。*2
後で考えましょう。