模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

種が多くて食べ難いグァバは飲んでしまおう。

 こんばんは。

 

 我が家の裏庭にはグァバの木があります。

 毎年それはもう大量に実をつけるのですが、残念な事に我が家にはグァバを食べる人が居りません。

 味は好きで、ハワイアン・レストランに行ったときとかは、グァバ・ネクターを良く飲んでました。

 味は良いのですが、、、あの種が、、、。

 

 グァバの実は、果肉全体に小さくて硬い種がビッシリあって、どう食べても種が一緒に口に入ってしまいます。

 その種の硬い事と言ったら、うっかり全力で噛んでしまうと歯が痛くなります。

 

 大量に実をつける といいましたが、冗談抜きで何百では聞かないんじゃないかな?

 多分、千の単位まで行くと思います。

 それが、夏になると一気に熟すものですから、収穫もとても間に合わず、ボタボタと落ちてきます。

 寝ている時に裏庭で「ボタッ、ボタッ」と実が落ちる音が聞こえるので、ドキッとする事があります。

 

 周りには グァバ大好き!! という人も居るので、配りまくるのですが、それでも追いつかず、文字通り掃いて捨てるほどです。

 ちなみに、グァバ好きの人は共通して、種ごと食べる と言っています。

 熟した実は、かなり柔らかくなるので、大して噛まずに行くそうです。

 

 で、現在グァバの実は全盛期を迎えておりまして、毎週末に落ちたグァバの掃除をしないといけません。

 散々落ちたのに、まだ予備軍がこんなに居ます。

f:id:mata1:20150817120851j:plain

 これは氷山の一角で、全体はこれの10倍以上です。

 

 せっかく美味しく沢山生っているのに、全く食さないのも勿体無い と常々思っていたのですが、今年は遂に消費する良い方法を編み出しました!!

 

 と、ハードルを上げたかも知れませんが、とても簡単な事です。

 

 以前、なんとか食す方法はないか? と試しに皮をむいたグァバをミキサーにかけて、ザルで種を漉しとってジャムにしたり、お菓子の味付けに使おうとした事があります。 

 ところが、グァバはすり潰すとヌメリというか、粘度があってトロ~~~ンとして、ザルを通過しなくて失敗に終わりました。

 

 先日、ふと 「じゃぁ、何かで割れば良いんじゃないか?」と思いつき試してみました。

 

 先ずはグァバを収穫してきます。 

f:id:mata1:20150817151000j:plain

 

 そして皮をむいて、大き目のものは半分に割って、ミキシング・カップに入れます。

f:id:mata1:20150817151119j:plain

 

 後はブィーーンと潰して。

f:id:mata1:20150817151210j:plain

 

 

f:id:mata1:20150817151234j:plain

OJ投入です!!

 

更にミックスして、

f:id:mata1:20150817151311j:plain

 

 ザルを通せば、

f:id:mata1:20150817151335j:plain

 

 種が上手く取れました。

f:id:mata1:20150817151428j:plain

 とても硬いので、ミキサーにかけられても残っています。

 

 後は冷やして美味しく頂きました。

 

 オレンジジュースを入れる割り合いは、好みで調整すれば良いと思うのですが、割が少ないとザルを通過しないので、ある程度粘度が低くなるように追加します。

 私は出来るだけグァバを消費したかったので、ザルを通過するギリギリの量しかOJは加えませんでした。

 出来たジュースはかなり濃厚で、とても美味しかったです。

 

 グァバは味は良いけど、食べ難いしなぁ という方は是非試してみて下さい。

 

 ここまで書いて、グァバの栄養価というのが気になって、ちょっと調べて見たところ、この果物 凄い栄養価が高いようです。

 ちょっと調べれば、すぐに詳しく分ると思うので、ざっと挙げてみると、糖尿病の予防(糖の吸収スピードを抑える)、免疫力アップ、高血圧予防(カリウムが豊富らしい)、抗酸化作用、等々。

 私は腎臓があまり強くないので、カリウム摂取目的で毎朝バナナを食べているのですが、グァバジュースはその代わりになりそうです。(バナナはどちらかというと苦手な果物なのです)

  私は剥いてしまいますが、皮にもとても栄養があるらしいので、気にならない方はそのままジュースにしても良さそうです。

 

 身体に良い事も分ったので、グァバジュースを作る事が、暫くの間日課として追加されそうです。