こんばんは。
何も更新しないと忘れてしまいそうなので、カタナの近況です。
フロント周りのパーツを綺麗にする為の下準備 という地味な作業を地道に進めています。
ホイールはペーパーがけが大体終わってきたので、もうちょっとで塗装を始められそうです。
そろそろタイヤも注文しないと。
また玄関前に放り投げられるのかな(笑。
それと平行して、フロントフォークも綺麗にしよう と、三つ又から外そうと思ったのですが、どうしても外れないネジがありました。
フェンダーのステー兼スタビライザーをフォークに止めている4つのネジの内、2つがおっそろしく硬くて全く緩みそうもありません。
しかも、内一個は前のオーナーがトライして諦めたっぽく、半分なめられかけています。
ある程度トルクをかけてみると、もうこれ以上力かけるとグニュっと行く感覚が伝わってきます。
えーい ままよ、と回してみると案の定 いやな感覚が手に伝わってきます。
完全になめました。
もう一方は、頭はシッカリしているものの、全く緩みそうもありません。
真っ直ぐにレンチを挿して、ぐぐぐぐぐっと力を加えていくと、キンッ!!という金属音を出して、、、レンチが折れました。(泣
しょうがないのでその日は作業を中断して、前周りのアッセンをひっくり返し、緩まないネジの裏側から浸透性の緩ませ剤をタップリ注ぎ込み、そのまま放置していました。
数日毎に緩ませ剤(何という名称?)を注入して、ずっと放置した後、最後の手段に出ます。
取り出したのはタガネとハンマー。
これでネジの頭の一箇所に切り欠きを作り、そこにタガネをあてて叩いてみます。
余り思いっきり叩くと、今度はアルミの鋳物の方にダメージを与えてしまうので、注意深く衝撃を与えると。。。
なんとか緩みました。
やっとこさフォークを取り外し、先ずは掃除。
真っ黒に見えているのは、ステッカーの成れの果てのようです。
その辺を全部はがして、綺麗にします。
汚れは落ちたのですが、クリアーはもうハゲハゲなので、このままでは腐食が進行しそうです。
やっぱりペイントしないとダメです。
ただ、アンチ・ノーズダイブのデバイスが付いているのですが、出来ればこれは外したいと思い、この型のGSXR用のブロック・プレートを色々と探してみたのですが、取り扱っているショップが見つかりません。
他の車種様に同じ様なパーツを販売しているショップを見つけたので、GSXR用を持っているかどうか問い合わせてみます。
あれば良いのですが、無かったらどうしよう。
まさかの自作?
それとも、とりあえず表面処理と塗装の時だけ、アルミ板で蓋を作って作業をするか、、、
ちょっと考えます。
というところで停まっております。
ガレージの奥に立てかけたフォーク。
暗い所だとそこそこ綺麗に見えるんだけどなぁ。。。