模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

Southern Californiaでも集会場所を探すのは難しい

 こんばんは。

 

 先月、今月と地元のCars&Coffeeの盛況っぷりが凄かったのですが、ちょっと思い当たる事がありました。

 このCars&Coffeeというのは彼方此方で開催されている定例集会の様なものです。

 自宅から普通に行ける範囲では、FWYで1時間弱ほど離れたところで開催されている所があるので、いつかそちらにも遠征に行ってみよう と思っていたのですが、昨年の終わり頃にCloseしたらしいです。

 残念に思っていたので、その後どうなったのか調べてみたところ、会場を移して一度開催したようなのですが、すぐにその街から(もしくはそのプロパティのオーナーから)人が沢山集まって事故の危険がある事や、車の騒音の問題等を理由に、集会を禁止する様に とのお達しが会の主催者に届いたような感じの事が書いてありました。

 

 もしかしたら、時期的に見てそちらで閉鎖されてしまったCars&Coffeeに参加していた人が、此方に流れてきているのではないかな と思います。(もちろん、これは私の勝手な想像です)

 

 ちょっと気になるのは、今までよりも明らかに台数も人数も急に増えてきているので、もしもマナーが悪くなったりすると地元の集会場所も閉鎖されてしまう可能性もある と言うことです。

 

 数年前には私の仕事場からすぐ近くのモールの駐車場でも似たような集会が行われていたのですが、どちらかと言うとSportsCompact系の車の集まりだったので、半年位で集会が禁止されてしまったことがあります。

 

 地元のCars&Coffeeは、その土地柄もあり年齢層がかなり高めで、大人な集まりになっているので大丈夫そうですが、このまま人数が増えていくと果たしてどうなるかわかりません。

 実際に今月見に行った時にも、最後のほうでパトカーが2台見回りに来ていたので、近所から通報、と行かないまでも 何か情報は行っていたのかもしれません。

 

 カリフォルニアは車趣味に対してかなりおおらかだとは思いますが、やはり台数が集まれるような場所を探すのは難しいようです。

 実は、その問題は私自身にも発生しています。

 以前にも書いたことがありますが、車の趣味の集まりに参加していて、毎月一度集会をしています。

 ところが、先月の集会の日に何時ものレストランに240Zで向かったところ、なんとそのレストランが閉店していました。

 その日は人数少なめで3台だけだったのですが、突然の閉店で たちまち今日どうしよう と言うことになり、そのまま近所のバーガーショップに移動して来月からの集会場所をどうするかと言うミーティングになりました。

 

 結局その日は場所も決まらないので、各自来月までに集会に使えそうな場所(レストラン)を探す と言うことになりました。

 集会に使えそうな場所の条件は(これがまた結構難しい)、

 駐車場がゆったりしている

 朝ごはんが食べられる(うちらの集会は日曜の朝なのです。)

 遠方からの人も居るのでFWYから近い

 できれば食事中も車に目が届く

 と言う感じです。

 日曜日の朝と言うのは、平日のランチを当てにしているレストランだと閉まっているお店も多く、開いているところは教会の近くだったりして、日曜の午前中はえらい込んでいる と言うことが多いので、以上の条件を満たす所を探すのは中々に難しいです。

 なんとかメンバーの一人が良さ気な所を見つけてくれたので、今月の集会は試しにそこに行って見る事になりました。

 

 新しい場所はハワイアン・レストランです。

f:id:mata1:20150317170124j:plain

 私が着いた時は、まだガラガラでした。

 

 この日、朝集まったのは240Zばかり4台です。

f:id:mata1:20150317170127j:plain

 別に240Zのオーナーズ・クラブ という訳ではないのですが、いつの間にか残っているのは240Zが多くなっていました。

 この後、遅れてもう一台加わって、話しながら朝ごはんです。

 

 初めての場所だったので、どんなメニューがある? と見てみると、チキン・ワッフル という聞いた事も無い料理がありました。

 チキンが練りこまれているワッフル?どんなの? と思い頼んでみたら、単純にワッフルとハワイアン・フライドチキンがゴロゴロと盛り付けられたものでした。

f:id:mata1:20150317170129j:plain

  なんともワイルドな盛り付けです。

 ハワイアンのフライドチキンは、ちょっと甘い下味がついた鶏を揚げてあって、なかなか美味しいです。

 

 取り合えず此処の場所は、日曜の朝は空いていて車を横に並べる事も出来そうなので、暫くは此処が月一の集会場所になりそうです。

 

 うちは多くても10台弱くらいなのですが、それでも場所探しは結構大変です。

 

 取り合えずは当面の場所が見つかって良かったです。