読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

セドナ旅行記 1 ロサンゼルス~セドナ

 こんばんは。

 

 年末の休みを利用して、今年はアリゾナ州のセドナに旅行に行ってきました。

 セドナと言う場所は、日本でもかなり有名になっている所だと思いますから 聞いた事がある と言う方も多いでしょう。

 パワースポットとか、ヒーリングとか、スピリチュアルとか、そんな言葉が良く使われるような場所です。

 街自体は凄く小さいのですが、その周りが大自然に囲まれていて、その中にボルテックスと呼ばれるパワースポットが点在していて、それらをトレッキング(軽い登山のような場所もあり)しながら回ったり、気に入った場所があれば瞑想をしたり、、、と言う感じで楽しみます。

 

 私もマニアと言うほどではないですが、かなり好きな場所で今回でセドナを訪れるのは4度目になります。

 ですから、有名どころのボルテックスを順番に回って とか言うことをするつもりはなく、何処に行く予定も立てないまま 取り合えずセドナに行くか と言う感じの旅行でした。

 そんな旅行なので、帰ってきてから写真を整理してみたら 全然観光地で写真を撮ってなかったり、写り具合もイマイチだったり、全く気合が入っていない と言うのが凄く良く分かる旅行記になってしまうと思います。

 

 さて、ロサンゼルスからセドナまでの旅行なのですが、周りの人の話を聞くと、このくらいの旅行行程(距離)から 車でドライブ派 と 飛行機で一っ飛び派 に分かれるみたいです。

 ロスからセドナまで、大雑把に言って480Mile程(約770km)になりますので、この距離のドライブはちょっとシンドイなぁ と言う人はロスからアリゾナ州のフェニックスまで飛行機で飛び、そこからレンタカーでセドナを目指す と言うパターンになるようです。(フェニックスからセドナまでは車で約2時間弱程だと思います)

 

 私は飛行機で行く方が面倒と思ってしまうので、ドライブ旅行です。

 ドライブしてLAからセドナを目指す場合、一つ注意しておいた方が良い事があります。

 例えば、セドナに到着して その日は夕焼けが綺麗に見えるボルテックス(エアポートメサ等)で日の入りを見たい とか考えている場合、日の入りの時間を調べてそれに間に合うようにドライブの計画を立てるとすると、普通に計算してしまうと間に合わなくなります。

 と言うのは、カリフォルニアとアリゾナでは1時間の時差が発生するので、こちらから向かって州が変わるときには1時間消失します。

 なので、ギリギリで計画していると1時間の遅刻になってしまいます。

 それ以外にも、セドナ内のいろんな所にあるトレッキングが出来る場所の近くの駐車場を利用するには、全ての駐車場共通で使えるパスを購入しないといけません。

 f:id:mata1:20150115182854j:plain

 こんなのです。

 これをミラーの所にぶら下げて置きます。

 

 私はセドナに入る手前にある観光協会のような所でこのパスを買っていたのですが、前回はこの時差のせいでギリギリ間に合わず、付いた時には営業時間が終わっていました。(確か5時で閉まりました)

 が、今回の旅行で分かったのですが、観光協会にパスを買いに行ったら(今回は間に合った)なんと売り切れていて、協会の人が言うにはセドナ内にある数件のコンビニエンス・ストアでもパスを売っているという事で、場所を教えてもらい無事に買うことが出来ました。*1

 

 と言うことで、いざ出発です。

 LA近郊を走っている時は、ある程度は街っぽいのですが、暫く東(内陸方面)に走ると、直ぐに建物は見えなくなり、荒野が延々と続きます。

f:id:mata1:20150116162701j:plain

 こんな感じの風景を何時間も見ながら走ります。

 

 暫く走って、カリフォルニアとアリゾナの州境を越えた所のRestAreaに止まって休憩しました。 

f:id:mata1:20150116162536j:plain

 国旗の下に見える旗はアリゾナ州の旗です。

 

 アメリカのFWYにあるRestAreaは日本にあるサービス・エリアとは全然違って、基本無人でトイレと清涼飲料の自動販売機が1-2個あるだけの、ほんとの休憩所です。

f:id:mata1:20150116162542j:plain

 セリカの向こうの奥に見える小屋みたいなところが自動販売機があるところで、後はトイレだけ、なんもないです。

 

 RestAreaの写真を撮ろうとしていたら、目の前をこんなのが通過しました。

f:id:mata1:20150116162608j:plain

 こういったキャンパーを牽引して長旅をしている人も沢山居ます。 

 

 軽く散歩とかも出来るのですが、こんな看板が出ていました。

f:id:mata1:20150116162604j:plain

 私の住んでいる所でも、ちょっと山の中にはいればガラガラ蛇は普通に出るようです。(多分サソリは居ないと思う)

 幸いまだ私は遭遇したことはないですが、友人は庭いじりをしていた時にふと顔を上げたらガラガラ蛇が居た と話していたことがあります。

 

 途中何度か休憩を取り、ランチも取って、あとはただひたすら東を向いて走ります。

f:id:mata1:20150116162716j:plain

 

 なんとか予定通り、夕方には無事にセドナに到着しました。

 

 次回はセドナでの2日目の模様です。

*1:このパスは各駐車場でも自動販売機が設置されていて買うことが出来るのですが、その自販機がちゃんと動く保障も無いので事前に買って置いた方が安心です。