読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

今年のカレンダー写真

240Z (S30) GSX1000S 刀

 こんばんは。

 

 私が参加している車関係のクラブで、毎年恒例行事となっている事の一つにカレンダー制作 と言うものがあります。

 メンバー内にそういった作業が得意な人が居て、その人がカレンダー制作委員長となり、毎年10~11月になると、その年の写真提出の締め切りが告知されます。

 来年のカレンダーに写真を入れたい人は、それぞれ写真を撮影してきて締め切りまでに制作委員に提出、ボツになれば更に撮り直して再提出して、採用写真が12枚集まれば、それらの写真を使ってカレンダーを作ります。

 写真の内容は、基本的には車関連の写真となりますが、長期のプロジェクトに入った状態で車の写真を撮れない人とかは他の趣味の写真でもOKが出る事もあります(制作委員長のさじ加減一つです)。

 

 以前はメンバーも今よりは多く居たので、12枚枠には一人一枚で満杯と言う感じだったのですが、帰国する人や、車を手放して会合に来なくなった人等、徐々に人数も減ってしまい、今年は12ヶ月を埋めるのには一人数枚提出できる枠があり、良い写真を撮ってきた人はそれだけ自分の車を眺める月が増える と言う事態になっています。

 

 昨年はまだ車の事をブログに書いていなかったので、カレンダーの事も書いていませんでしたが、カレンダーは例年通り作っていましたので、どさくさに紛れて先ずは去年のカレンダーに採用された写真をアップします。

 

 去年のカレンダーの私の写真が採用されたのは2か月分で、一枚はこちら。

 

f:id:mata1:20150112121454j:plain

 こちらは冬に余り気温が下がらないので、紅葉を殆ど見ることがありません。

 そんな土地柄なので枠が余っていた月に、この写真が使われることになりました。

 

 もう一枚はこちら。

f:id:mata1:20150112121756j:plain

  こちらが私の一昨年の一枚 として提出した写真でした。

 

 

 さて、今年用のカレンダーです。

 今年は更に一枚増えて3枚の写真が採用されました。

 

 一枚目はこちら。

f:id:mata1:20150112122612j:plain

  1月分に採用されたので、今はこの写真が出ています。

 

 次はこちら。

f:id:mata1:20150112122904j:plain

 今年用には2枚提出していたのですが、それでも12ヶ月全部が埋まらなかったので、制作委員長から「オレンジさん、もう一枚写真ないですか?」と連絡が入り、今から撮るのならガレージで撮るしかないなぁ と慌てて撮った写真です。

 車ばかりのカレンダーなので、違った趣があってよい と言うことで採用になったようです。

 周りを暗くボカシたのですが、それでもゴチャゴチャと汚いガレージですね。

 

 最後の一枚はこちら。

f:id:mata1:20150112123500j:plain

 クラブのメンバーの一人が、「良い場所見つけたんで、一緒にカレンダー用の写真を撮りに行きませんか?」と誘ってくれたので、一緒に近所の海に面した駐車場に行って撮った写真です。

 

 カレンダーが配布されるまで、他はどんな写真が採用されているのかは分かりません。

 他のメンバーはもっと気合を入れて撮っているので、配布されたカレンダーを一枚一枚めくって、おおお!!!かっこいい!!! と言いながら見るのも凄く楽しみです。

 

 このカレンダー制作は、もう10年くらい続いていると思います。

 毎年、写真を早めに用意しよう と思いながら、気が付いてみると締め切りが告知されて、慌ててロケ地を探したり、アイディアをひねり出したりしています。

 今年も秋頃になると慌てる事になるかもしれませんが、なんだかんだで皆楽しみにしている恒例の行事になっています。

 

 なんとか来年のカレンダーには形になったカタナの写真を提出したいなぁ と丸裸のカタナを見ていて思いましたが、手が遅い私の事なのでどうなることやら、、、です。