模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年最後の模型会 その後にカタナのホイールをピックアップ

 こんばんは。

 

 週末に今年最後の模型会に参加してきました。

 何時もの通り、みんな集まって自分のプロジェクトを進めながら あーだこーだとおしゃべりです。

f:id:mata1:20141209164726j:plain

 奥に見える窓の向こうは屋外です。

 12月だというのに、、、

 

 今回は、今年最後の会と共に、クリスマス前という事で夜にプレゼント交換会も行われるということでした。

 交換会に参加する人は、基本的にガンプラ関連のプレゼントを持ってきてツリーの下に並べていきます。

(私はこの後用事があったので交換会には参加しませんでした。)

f:id:mata1:20141209164828j:plain

 ホストは自分のベッドルーム以外の殆ど家中全てを開放していて、簡易長テーブルなどが設置されています。

 

 ホストは兎に角凄いペースで制作を進めているモデラーで、毎回行くたびにショーケースに完成品が増えています。

 ガンプラメインなのですが、それと同じくらいにフィギュア(99%が女の子のキャラクターです)も作っています。

 私がそれらの完成品を見て「フィギュアも上手いねー。自分はこういうの作ったこと無いから凄いと思う」と話していると、彼は 凄く簡単だよ と軽く言ってきます。

 「どう見ても簡単には思えないけど、作ってみたいなぁ」と言うと 「え?そうなの?じゃこれあげるから作ってみてよ」 とフィギュアのガレージキットを貰ってしまいました。

f:id:mata1:20141209165526j:plain

 アミエ・グランの綾波レイ(Keinってなんだ?)、ちゃんと本物です。

 こちらはガレージキットというとRe-cast物が殆どで、こういったオリジナルのキットは余りお目にかかりません。

 エヴァも大好きなので、有難く頂戴したのですが、果たしてこれの制作にかかれるのはいつのことやら、、、

 でも頂いたものはちゃんと作って見せないと悪いので、いつか制作に入ると思います。

 

 さて、私は用事があって6時前までに地元に帰らないといけなかったので、段々人数も増えて盛り上がってきたところだったのですが、早々に退散しました。

 その用事というのは、、、

 これをピックアップに行ってきました。

f:id:mata1:20141209170648j:plain

 

 ペイントが終わって、何で今までタイヤのマウントが出来なかったかというと、これまた此方の通販(宅配)事情が絡んでいます。

 タイヤをマウントしてもらう時に、一緒にベアリングも交換してもらおう と思ってパーツをオーダーしたのですが、届くまでに3週間以上かかってしまいました。

 間に感謝祭の連休が入った というのも時間がかかった理由の一つなのですが、なんせアメリカは広いので、ネット通販で買い物をした場合 ショップの場所によっては届くのに凄く時間がかかってしまいます。

(大雑把にカリフォルニア州と本州が同じくらいの大きさです)

 3日で届く便とか(航空便)でオーダーすると、送料だけで何十ドルとかする事もあるので、基本的に陸送で頼むのですが、そうするとこんなことになってしまう事も多いです。

 

 ベアリング位自分で交換しろ とか言われそうですが、車のハブベアリングは交換したりしていますが、バイクはまだ触り始めてそんなに経っていないので、最初は無理せずプロに頼むことにしました。

 まだ知り合いのバイク屋さんも無いので、良いショップを探しておきたい というのもあります。

 この日、朝にタイヤとホイールを預けて来たのは私の家からも近い MotoWhoops というショップで、友達3人から名前を聞いたので信頼できるショップかな と思い作業をお願いしました。

f:id:mata1:20141209172027j:plain

 ショップ内を見渡すと、なんと カタナ発見!!!

f:id:mata1:20141209172127j:plain

 これはオーナーが所有しているバイクだそうで、フロントは倒立が入っていました。

 カタナ・オーナーというのは知らなかったので、ちょっとビックリです。

 ちなみに、タイヤとベアリングは持ち込みで交換してもらって$40くらいでした。(バルブも換えてくれてました)

 

 タイヤがマウントされたホイールを持って帰って、どんな感じになるのか取り合えず見てみよう と今着いている純正を外して、ほんとに取り合えずカタナにあててみました。

 

f:id:mata1:20141209172535j:plain

 まだスプロケットやチェーンをオーダーしたり、スペーサーも足りないのがあったのでオーダーしたり、ブレーキをどうするか考えたり、色々ありますが、オレンジ色の純正ホイールが外れた姿を見ることが出来ました、、、リアだけ。

 サイズが変わる場合はチェーンはどうやってオーダーしたらいいのでしょう?

 そんな事ですら初めての事なので一つ一つ勉強です。

 

 それにしても、今日の内容はいつにも増して、話題に幅がありすぎました。

 節操無さ過ぎですみません。