模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

Long Beach Flea Market

こんばんは。

 

週末にLongBeachで毎月行われているフリーマーケットに行ってきました。

このフリーマーケットは野外で行われるので、あまり暑くなると行きたくなくなるのですが、まだ3月だから大丈夫だろう と思って行って来ました、、、が。

運悪く(良く?)物凄いよい天気で、気温も30℃くらいまで上昇し、とても暑かったです。

9時過ぎくらいに現地入りしたのですが、すでに炎天下の様な暑さでした。

そうは言ってもまだ朝のうち、太陽の位置は結構低い所にあったので、露出を合わせきれなくて見にくい写真が多くなってしまいました。

 

このフリーマーケットは入場料がかかるので、入り口にはチケットブースがあります。

f:id:mata1:20140318173233j:plain

 

 ちょっとだけ並んで中に入り、さぁ 物色です!!

 

f:id:mata1:20140318173257j:plain

 

結構な広さがあり、ブースはぎっちりなので、気になるものを全部紹介していくと、写真の量もすごくなってしまいますから、厳選してのっけてみます。

何時もの通り、かなり私の好みに偏ってしまいますが・・・。

 

f:id:mata1:20140318173403j:plain

 デフォルメされた頭がユラユラ揺れる人形、なんていうんでしたっけ?

それを大量に扱っているブースです。

 

f:id:mata1:20140318173406j:plain

 なぜかビー玉の専門店。

 

f:id:mata1:20140318173431j:plain

 ここは庭に置く、ちょっと変わったプランターをメインに売ってました。

 

f:id:mata1:20140318173542j:plain

 ラグ屋さん。

 

f:id:mata1:20140318173550j:plain

 椅子屋さん。

 

f:id:mata1:20140318173557j:plain

 古着屋さんは物凄い在庫の量です。

 

f:id:mata1:20140318173604j:plain

 ここは古道具屋さんだったのですが、テーブルにアンティークな水平器が置いてあるのが分かると思います。

丁度私が立ち寄ったときに、女性二人組みのお客さんが、この水平器をまとめて4~5本購入するつもりで、店主に値段の交渉をしていました。

女性二人組みだったというのもあり、水平器をそんなに買って おそらく水平器としては使わないんじゃないかな? と思い、何に使うのか気になって気になって仕方なかったので、聞いて見ました。

「あの、、、この水平器は何に使うつもりで買うのですか?」

「ああ、これ? 棚を作ろうかと思って・・・・良い感じじゃない?」

 

棚板に使うつもりだったそうです。

確かに、なんか良い雰囲気が出そうです。

うーん、皆さん色々考えてますなぁ。

 

f:id:mata1:20140318173611j:plain

 ここで売っている鉄製の箱、凄く魅力的で 買おうかな と思ったのですが、置く場所が思いつかなかったので買いませんでした。

ガレージのパーツ入れに良かったかな と思います。

これにあったラックを作って引き出せるようにしたら良い感じになりそうです。

 

f:id:mata1:20140318173617j:plain

 メキシカン・スカル屋さん

 

f:id:mata1:20140318173639j:plain

 ここはアンティークっぽいドアの取っ手や、そういったハードウェアを専門に取り扱ってました。

 

f:id:mata1:20140318173650j:plain

ガスマスクが道端に置いてあったりもします。

 

f:id:mata1:20140318173657j:plain

ここは、動物や爬虫類、鳥類、昆虫等の剥製や標本を売ってました。

ワニの剥製なんて売っても大丈夫なのでしょうか?

 

f:id:mata1:20140318173705j:plain

 家具を売っている所も多く、このアクリルテーブルは中々良い感じでした。

f:id:mata1:20140318173709j:plain

この赤い椅子も、魅力的です。

 

f:id:mata1:20140318173714j:plain

ビーズ屋さん。

f:id:mata1:20140318173719j:plain

これも道端に置いてあったのですが、魅力的です。

サーカス・トレイン、、、惹かれます。

 

f:id:mata1:20140318173724j:plain

 ワイン・バレルを色々なものに加工しているお店。

f:id:mata1:20140318173729j:plain

このスタンドも樽をばらして作ってあるようです。

 

 

f:id:mata1:20140318173734j:plain

これは、車で引っ張る キャンピング・トレーラー(?というのかな?)をそのままお店にしていました。

f:id:mata1:20140318173741j:plain

 自由に入れるようになっています。

 

f:id:mata1:20140318173747j:plain

中で撮った写真は失敗してしまっていたのですが、部屋の中も凄くお洒落でした。

 

f:id:mata1:20140318173755j:plain

 ここは、庭に置く水場を売っているのですが、色んな物を利用、改造してあって、面白いです。

f:id:mata1:20140318173800j:plain

 水を溜めているパンや桶等の中にポンプが入っていて、水を循環させているのですが、バルブから出ていたり、手押しポンプから出てきていたり、と見ていて飽きないです。

 

f:id:mata1:20140318173822j:plain

 消防車も放水しています(なぜか自分に。。。)

 

f:id:mata1:20140318173827j:plain

 信号機が売ってました。

近くで見ると、でっかいですね。

 

f:id:mata1:20140318173833j:plain

 ここは、ジュエリー関連やネイル、メイク関連、アートサプライ等々、細かいツールを沢山売っています。

 

f:id:mata1:20140318173840j:plain

 

だいたい来るとなんかしら買ってしまいます。

 

 

結局この日は、劇的な掘り出し物にはめぐり合うことが無く、上で紹介している工具屋さんで、ドリル・ビットを二つとピンセットを一本購入。f:id:mata1:20140318173844j:plain

 ネジの下穴とネジの頭のテーパー部分を一度に開けられるドリルですね。

こんなのあるの、知らなかったです。

効率アップ出来そうで楽しみです。

 

 

後は、アンティークっぽいジグソーを一つ買いました。f:id:mata1:20140318173848j:plain

 なんと$1でした。

これはジグソーとして使うつもりは今のところ無いです。

もしかしたら、そのうち全く別の物になって、このブログの記事にされているかもしれません。

 

しかし、ほんとに暑い一日でした。

帰ってきたら、もうグッタリ。。。。

 

でも色んな物を見ると、制作意欲も沸いて来るし、アイディアも色々もらえて楽しい一日でした。