読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

ジャブローに散る 21 (GM マルイチ・モールド追加)

 

こんばんは。

 

ジムに行った工作で、忘れていた事がありました。

 

この300円シリーズのジムは、全体的にアッサリ、ノッペリしたモールドなのですが、腕と脚もかなりスッキリとしたデザインになっています。

 

f:id:mata1:20140314162006j:plain

 

余りにもアッサリしているので、各関節部分にマルイチ(マイナス?)モールドを追加しました。

 

元となるモールドは同じく300円シリーズのガンダムからもらってきます。

このガンダム、どうやら当時の物から金型が新しくなっているようで、デザインやディティールがかなり今風になっていて、なかなかカッコよいのです。

f:id:mata1:20140314162243j:plain

しっかり関節部分にマルイチが付いています。

 

他の作業の合間に平行してのパーツ制作だったので、写真が無いのですが、流れとしては、ガンダムのマルイチ部分の型を取り、その部分の複製を作ります。

複製から余分な所を削除、足りない部分を造形して、マルイチ部分のみの原型を作ります。(膝部分とくるぶし部分で大きさの違う2種類の原型を作りました)

その原型を更に型取りして、必要な数だけ複製を作りました。

 

出来た複製品です。

f:id:mata1:20140314162637j:plain

ここから、もうちょっと表面を仕上げてからジムの腕と脚に貼り付けます。

出来るだけ見た目がマシな物をジオラマの見える側に貼り付けるようにしました。

 

こんな感じになります。

f:id:mata1:20140314162816j:plain

たったこれだけの事ですが、情報量も増えて ちょっとカッコよくなったような気がします。

 

さて、下塗り(の下塗り)も出来たことなので、どんな感じか組み合わせて見ました。

 

f:id:mata1:20140314163008j:plain

 

まだ各関節は接着していないので、ポーズの微調整はありますが、だいたいこんな感じになると思います。

 

時々、こうやって組み合わせて眺めてモチベーションを維持させてます。

 

あ、ズゴックの頭つけるの忘れてる。。。。。