模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

桃太郎!!

こんばんは。

 

なんだか食べ物の記事が続いてしまいますが、今日はお野菜の話です。

 

私は自分でも知らなかったのですが、食に関しては結構融通が利くらしく、こちらに来て食に困るということが余りありませんでした。

 

が、日本の野菜を懐かしく思う事は時々あります。

こちらに来て、一番味の差を感じたのはトマトです。

こちらのトマトは水気も無く、固くてシャリシャリした感じで、日本のトマトの様に味がしっかりした物にはあんまりお目にかかれません。

他にもナスもこちらの物は(勿論全てでは無いですが)灰汁が強く、味も大味で、なによりでっかいです。

ピーマンも肉厚で、苦味は全く無くて、完全に別の野菜の様な気がします。

 

と、野菜は 日本の物に慣れている ということを差っ引いても日本のほうが美味しく思います。

 

こちらにも日本の野菜は売っているのですが、やっぱりお値段は高めで、それでも日本と比べると味は落ちます。

 

ということで、日本の野菜の苗、桃太郎と日本ピーマン 買ってきて育てています。

鉢植えなので、そんなに大きくならないですが、ちゃんと収穫できます。

今朝 桃太郎が良い感じだったので、収穫することになりました。

f:id:mata1:20130719171419j:plain

 

一番最初に熟れたものは虫に食われてしまったので食せませんでしたから、この赤いのが最初の収穫になります。

まだまだ予備軍が控えているので楽しみです。

 

日本ピーマンも収穫時です。

f:id:mata1:20130719171606j:plain

こちらも続々後から大きくなってきています、楽しみです。

 

桃太郎さんは今日の晩御飯で頂きました。

f:id:mata1:20130719171711j:plain

隣に刻まれて小皿に乗っているのも、うちで取れたシソです。

 

ももたろさん、小さいですけど、ドレッシングもなんにもつけなくても物凄く味が濃くて美味しかったです。

 

いやー、久しぶりに美味しいトマトを頂きました。