読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

頼まれ物の家具

木工 モデルガン・ラック

こんばんは。

今日は木工の記事です。

大体いろんなプロジェクトのバックグラウンドで何か木工をしている事が多いのですが、今回は人から依頼された木工です。

基本的に人から依頼されて何かを作る と言うことはしないのですが、たまーにお受けすることがあります。

依頼を受けない理由は、所詮は素人の工作なので期待に添えない可能性が高い と言うことと、あるのなら市販の物を買ったほうが安い等々、色々です。

今回は どうしてもこういうサイズのこういう物が欲しい と内容を聞くと、市販では まず手に入らないだろう と言う物だったのと、目的がかなり特殊な為 自分が今までやったことが無い加工を必要をしていたため、ちょっとやってみたくなってしまったので、お引き受けすることにしました。

 

依頼主はその家具にかなりの拘りを見せているので、寸法を含めたデザインは全て先方にお任せ。

受け取った図面を見て構造的、材料の問題、もしくは私の技術的な問題があるところを此方で変更して了解をもらう と言う形で進めていきました。

 

材料の切り出しに入ってからも、ミリ単位で寸法変更があったり、デザインの変更もあったり、依頼主の思い入れがとても伝わってくるので、こちらも自分の物を作る時のように気楽には行かなくなってきました。

寸法が決定して、もう変更なし! と言う部品から切り出しを行い、やっと全部のパーツを大まかに切り出す事が出来ました。

f:id:mata1:20130517173819j:plain

写真を載せてみたものの、まだ木の板が写っているだけなので面白くも何とも無いですね。

部品点数は全部で15点あります。

 

これから各板に加工をしていきます。

 

依頼された家具というのは モデルガン・ラック です。