模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

本日のPizza

今日はPizzaを焼きました。

 

今日の記事は完全に自分用の覚書になります。

本来のこのブログの活用方ですね。

 

最近サボってましたが、今日はPizzaを焼きました。

今回は前回焼いたときに、次はここを改良しよう と言う所があったので、それを忘れないうちに書き留めておきます。

 

何時もは2次発酵させるときに生地をそのままボールに入れてラップして20分放置だったところを、ラップする前にある程度こねて(実際には掌で泥団子を作るような感じでコロコロ回してボール状にする)、しわをある程度取り除き、取りきれないしわを底にしてボールに入れてラップして20分放置。

そうすることで生地の固さのムラを出来るだけ均等にして伸ばすときに極端に伸び具合が変わらない様にする。

 

結果は思ったとおり、何時もよりも遥かに伸ばしやすく、しかも均等に伸びる為綺麗な円形を作りやすかったです。

f:id:mata1:20130401153331j:plain生地を空焼きしたところ。

 

次の変更点。

空焼きが終わってソース、具材をのせて本焼きする時の温度は450度fで10分間。

10分後にオーブンを切って、2分ほど余熱をかける。(実際は10分経ってからテーブルセットをしている間位で十分)

今まではちょっと焼け過ぎの事が多く、耳(?)がかなり固焼きになっていたのですが、この温度と時間で丁度よさそう。

もうちょっと短くしても良いかな?

f:id:mata1:20130401153745j:plain焼き上がり。

今日は定番のハワイアンと葱ピザ(w/マヨネーズ醤油ソース)でHalf&Halfでした。

ここ最近のピザで一番良く出来たと思います。